今週末、土曜日の13日に渋川海水浴場が海開きするそうです。
現状、日曜日前後で雨が降るようになっている事もあって、生憎の天気になる可能性が十分に高いです。
海開き中は毎日キッチンカーが来ており、また仮設のウォーターパークも登場するそうで、他にも近くに水族館やホテルがあるので期間中何かしらのイベントがあったりするのでは無いかと予想します。
渋川の様な広く集客が見込める場所は良いですが去年で閉鎖した海水浴場も幾つかあり、牛窓の方にある宝伝海水浴場と宝伝から海を挟んだ犬島にある犬島海水浴場が去年で閉鎖になっています。
犬島に関しては船で渡る必要がある為、そもそも行くにも労力がかかりますが、旧宝伝海水浴場に関しては駐車場自体が閉じた訳では無いので立ち入りは可能です。
しかし、当たり前の話ですが、監視員などの配置は一切されていないので万が一の問題が起きた際は全て自己責任となるので注意が必要です。
港や漁協があるので過疎化地域、という訳でも無いですが、駐車場から集落までは300m程離れているので助けを求めるには時間が掛かりますので、その点も留意する必要があります。
去年発生した水難事故は21件、うち13人が死亡。
今年は既に12件、9人死亡となっているそうで、海開きの前に渋川では警察などによる水難事故を想定した訓練が実施されました。
行かなければ一切関わりの無い話、で終わりますが、それでも上記の事故には川でのものも含まれているので、一生関わらないかと言われればそれは無いでしょう。
いずれにしろ、気を付けるに越した事はありません。
雨が降ったからなのか、はたまた雨が降り足りないからなのか。
どちらにせよ、なかなかに暑い日が続いています。
それでもまだ余裕がある感もあるので、まだ本気ではないのかもしれません。
この時期はタイヤが熱を持つ季節です。
乗用車などでは荷物をそこまで積まない事もあってそうそう高温になる事もありませんが、それでもトラックなどの積載車に関しては異常な熱、それこそホイールでそのまま肉が焼けてしまう程の高温になります。
きちんとしたメンテナンスがされているならばまだ問題は少なくなりますが、古くなっているものなどで高温で通常よりも空気圧が高くなっている状態でパンクすると、それが原因で即バーストする危険性があるので、迂闊に近付くと巻き込まれ事故に発展する危険があります。
車間距離を詰める癖のある方などは気を付ける事を強くお勧めします。
何が起きるか分からない昨今ですのでお気を付けを。
それではよい一週間を。