有名どころの話題、というのはひな鳥の様に口を開けて待っていても情報が勝手に入ってきますが、そこまで有名ではない、規模が小さい所などは自分で調べるなり、何かしらあるであろう時期に合わせて現地に訪れてみるといった自主的な行動を取らなければなりません。
とは言え、行ってみても空振りだったり、目的にしていた場所ではないご近所で何かをしていたりとその時々で出会いがあったり無かったりと様々。
去年もありましたが、奈義町菩提寺のイチョウを見に行ってみたけれど見頃はまだ早く、同じく奈義の瀧神社では氏子が集まるお祭り、たまたま立ち寄った久米南町誕生寺の逆さイチョウが見頃を迎えていたり、その日には足守にある大光寺が初めての一般公開をしていたりとイベントが目白押し。
ある時は何だかんだでありますし、無い時は無い。
そんな具合のお話が多い中で、何やら新聞折り込みに入っていた広告。
美作にある長福寺で今月19日(日)『十三まいり』と題されたお祭りがあるようです。
護摩祈祷、大般若転読法要、火渡りなど、どこかで見た覚えのある文言が並んでおり、どの程度の規模かは分かりませんが、朝の8時台から受付を開始して、火渡りなどは15時までと書かれているので、ある程度大きな規模と予想されます。
長福寺で用意してある駐車場は30台、尚且つ他に駐車できるスペースは近所にはなさそうなので、もし興味がある方は早めに行っておいた方が良いかもしれません。
また、こちらでそこまで影響が出ていませんが水曜日前後に岡山県の南部でも雪が降って積もっている状態ではあるので、長福寺の位置的にスタッドレスの装備をしていない方は行かない選択肢を持っておいた方が無難にも感じます。
何はともあれ。
明々後日には成人式。
関係無い人にはとことん関係の無いイベントではありますが、それに因んだ何かしらの行事があるかもしれません。
過度な期待も良くは無いですが、あるかもしれない、そんな感じで街に行ってみるのも良いのではないでしょうか。
それではよい一週間を。