何か無いかと探せば案外何かある

地元の人間である以上、こういった面を目にする事が少ないのは仕方のない話ではありますが、岡山で「岡山の観光」に関する話題を見聞きしません。

ぼうっとしていると言われればそれまでの話ですが、それでも調べてみると何かしらの地域に絡んだ各種イベントがあったりします。

早いものでは3月、大抵のものは6~7月から今月半ば~末まで行われているスタンプラリー、ものによっては11月までのものがありますが、見た限りでは、

日本刀に絡んだ瀬戸内の地域を巡るもの

瀬戸内海国立公園の施設を中心としたもの

大手企業と連携したカメラ付きデバイスを使用した岡山全体を範囲にしたもの

岡山にある天文台を巡るもの

井原市で飲食店を食べ歩くもの

吉備の国で各施設を巡るもの

岡山と倉敷の旬の果物を使ったカフェを巡るもの

などなど、大枠のものが殆どではありますが、それなりの数こういった観光目的のイベントがありました。

ただ、こういったものは市や県が関わるホームページに掲載されているものになるので、当たり前ではありますが、規模が大きく目に付きやすいものです。

浅川商会のある地域でこういったイベントを見聞きしてはいませんが、例えば「湯郷などで温泉巡りのイベント」のようなものも開催されている、もしくは計画されている可能性もあり、これが全てではないかもしれません。

こういった機会に興味が出た方は、良ければ検索してみてください。

タイミングの問題なのか、はたまたこういう話題を検索し続けているせいか、やたらと北海道の三文字を目にします。

正直この件に関してはタイヤの話、というよりも「タイヤ」という文字が入っているから検索に引っ掛かったものではありますが、札幌市中央区の地下鉄駅の目の前で事故が発生し、ダンプに衝突された軽乗用車が横転する事態となったそうです。

一部ではダンプの前に割り込んだ軽乗用車が、という話も出ていますが、詳しい経過はまだ出てきていないので真偽は分かりません。

それとは別の話ですが、まだまだ気温が高い関係で車などのバッテリー上がりやタイヤの破裂などのトラブルが発生しているそうです。

どのバッテリーでも言える事ですが、暑さにも寒さにも弱い物にはなるので、多少和らいだとは言え現状でもまだまだ起き得る事態ではありますし、タイヤの件に関しても油断大敵の話です。

バッテリーの場合、エンジンを掛ける際になかなか始動しない場合はもう間もなくバッテリーが使えなくなる証拠なので、すぐに対処しなければ何処かに駐車した後動かせなくなる可能性が出てきてしまいます。

もしも始動が怪しい場合はエンジンを切らない、ボンネットを開けてバッテリーが膨張していないかなどの確認、近くのディーラーなどでバッテリーの交換をしてください。

キーを回す時に、キーが回る音以外何も鳴らなくなったらそれは完全にバッテリーが上がっている状態になります。

掛かりは悪いけれど「キュルキュルキュル」や「カッカッカッカッ」といった何かしら機械が動いている様な音がする場合は別の車のバッテリーとケーブルを繋いでエンジンを始動させる事ができる可能性があるので、試してみてください。ただし、この場合でもエンジンを一度止めてしまうと再始動できないので、即ディーラーに行ってください。

それではよい一週間を。