趣味は読む事、地図は読み物

趣味は何か、と訊かれるとなかなか答えに窮するものです。

普段自分の趣味について考える事の少ない、というよりも意識していない身からすれば、音楽鑑賞や読書といったごく一般的かつ無難なものしか頭に浮かびません。

実際問題、音楽が嫌いな訳ではなく、好きなアーティストであったりジャンルが無い訳ではないし、本を読む行為をしない訳では無く、特に物語を読むのは好きな方ではあります。

ただ、好きなアーティストのライブに行っている訳でも、好きな作家の本を毎回購入している訳でもない上に、毎日音楽を聴き、本を読んでいる訳でも無いのでそれが趣味かと問われれば首を傾げざるを得ないものではないかと考えます。

趣味とはそこまで畏まったものでものめり込み過ぎなければならないものでも無いので、そう難しく堅苦しく考えるものでも無いと思いつつも、いざその質問をされると身構えてしまうなかなかに厄介な話です。

では、敢えて今はまっている、或いは凝っているものを一つ上げるとすれば何か、と言われれば、恐らく小旅行ではないかと答えると思います。

昔から日本家屋や古い町並みが好きな方ではあったので、旅行に行くならば何処が良いか訊かれれば「京都に行く」と答えるものでした。

岡山県は当然京都はありません。

しかし、探してみれば倉敷美観地区や矢掛本陣、吹屋ふるさと村といった規模は劣りこそすれ、古い町並みを色濃く残した地域や、360mにも及ぶ長い廻廊と広い境内の吉備津神社、毎年年末年始には多くの人で賑わう最上稲荷、紅葉の隠れた名所である曹源寺、県内最大のイチョウの木が有名な菩提寺。

その他にも敷地面積が学校施設に匹敵する広いものがそれなりの数で岡山県内に点在しています。

こういった方面に興味のない方からすれば大した事のない話ではありますが、目的ついでに探してみると結構面白い発見があって楽しいですね。

また、地図には載っていなかったりしますが、何気なく登った山の山頂に記念碑だったり小さな祠があったりとそういった発見があるのもちょっとしたお楽しみ感があったりします。

今週はマイナス、来週は暖かくなる。

と言った具合に寒暖差が週を跨いで行ったり来たりする予報が出ている岡山市です。

岡山市内で限ればスタッドレスがお役御免な感が否めませんが、まだまだ気温の低い日はあるので何かしらの目的で北上を考えている方からすればまだまだ油断できません。

ただ、スタッドレスは燃費が落ち、入れ替えが遅くなると来シーズンで使えなくなる事態に発展しやすいデメリットもありますので、もう雪が降る可能性がほぼ無い地域の方は念頭に入れても良いかもしれません。

予想外の大雪など予測不能な動きをしている地域もあり、一概には言えないのですぐに外せと断定はできませんので、天気とよく相談して判断してください。

それではよい一週間を。