束の間の晴れ、と言うには4日は長い

前回全く触れていませんでしたが、何だかんだで7月です。

現段階でも梅雨明けは沖縄県だけで、他の県はまだまだ真っ盛りで、中国圏でも平年通りならば16日前後で梅雨明けとなり、短く見積もっても約2週間程は雨模様が続く筈です。

余りにも極端にされるのは困りますが、今後の事を考えるならばそれなりにしっかりとした雨量があってほしいとも思います。

と、ここまで昨日の内に書いたんですが、今日明日は晴れか曇りから晴れになる様子です。

それでも、予報を見ると来週そうそうから約2週間雨と雷の予想が立っているので、再来週の連休は荒れた天気で迎えそうです。

季節の事を考えると仕方がない話ではありますが、せっかくの休日、連休では晴れ間が広がってくれればと思ってしまうのは贅沢とは思いつつ、若干の憂鬱さを覚えます。

後々の事を考えると、湿気の暑さを乗り越えた後は本格的な夏の暑さが来ますので、その辺りも事前に心構えが必要になる。

考えれば考えるだけで頭を抱えてしまいますね。

横浜タイヤが中国に乗用車用タイヤの工場を新設するニュースが出ています。

これが安さに繋がれば、と思いますが、どうなるんでしょうか。

円安の話はよく聞きますし、最近余り聞きませんがニュースなどでは日本の給料と近隣諸国の給料の差が逆転したといった話もあり、それならば国内に工場を作った方が良いのでは?と思う訳です。

ただ、うろ覚えの情報ですし、実際にところどうなのか、また新設したからには何かしらのメリットが勝った話でしょうから、何も知らない素人がとやかく言う話でもないでしょう。

できれば一般消費者にメリットのある話に繋がれば、と思います。

それではよい一週間を。