気を抜くとすぐに

何かと悪さをする人が多い世の中です。

今年に入って急に降って湧いたもの、という訳でもありませんが、近年、出張のパンク修理などで高額な請求をされる事案が増えているそうです。

昨日もテレビのニュースで話題に上がっていましたが、ネットで検索を掛けると「3000円~」と書かれており、電話していざ作業をすると諸々の合計が19万を超える請求だった、との事です。

他にも、安くて数万から十数万、場合によっては数十万といった具合に結構な額を請求される事が多いとか。

これらの事案で共通しているのは、加入している自動車保険を使った無料のレッカーサービスではなく、インターネットで検索を掛けた際に一番上に出てきた業者を使った、という事です。

一概にインターネット上に出てくる業者が悪いとは言いません。

そんな事を言ってしまうとウェブサイトがある以上、弊社も一応はインターネット上に出てくる業者に該当してしまいます。

ただ、この話題は以前問題になっていた『水道工事で高額請求された』事案と同じ構図ではあるので、安易に検索を掛けた際に一番上に出てくる業者、特に小さく『広告』と書かれたものに依頼を出すのは余りよろしく無いのも事実です。

詐欺なのか、と問われれば一概にそうとは言えず、高額かと問われればその通りと言えます。

しかし、弊社もレッカーサービスを主にしている会社ではないので、パンク修理費としては高額であると言えてもレッカーの代金としてどうかまでは明確にできない話です。

この一件で言える事は、例えレッカー車の到着に時間が掛かろうと保険に加入し無料のサービスがあるのであればそちらを活用した方が払う金額が少なくなるという事です。

パンクやバースト、脱輪など突然かつ不慣れな状況にいざ陥るとつい焦ってしまい正常な判断を下せない場合が多いです。

できるのであれば『まず検索』ではなく、『誰かに電話』など行動を起こす前に何かしらのワンクッション置く事が重要になってきます。

色々と物入りで実入りが少ない状況です。

可能な限り損をしない対策をしていきましょう。

それではよい一週間を。