こういう時だけ晴れの国の自覚が

雨が降るとは何だったのか。

そんな具合で晴れになった今日です。

そこまで多い印象でも無いですが、前日まで散々雨が降ると言っている(もしくは思っている)時に限って急に晴れの日になってしまう、こういう時は「あぁ、晴れの国だなぁ」なんて思ったりします。

さて。

前回少し触れましたが、昨日と一昨日で玉野で『たまの・港フェスティバル』が開催され、盛り上がりを見せていたようです。

一昨日の時点ではさて行くかどうかと考えていたブログ担当ですが、雨が降るという話を聞いて諦めました。

逆に考えると、露天で雨が降るという事は自分と同じ考えの人が一定数現れるので空いているのでは? とも思いますが、以前に開催された際などでは1時間待ちになった話もあって雨の中そうなるのも嫌なので、と諦めた訳です。

実際の所はどうなったのか分かりませんが、結果として行かなかったのでまぁ良いかと思ってます。

次回はどんな催しになるのか分からないですが、機会があれば是非行きたいと考えています。

イベントの話、と言えば、なんでも以前に話題に出した倉敷の阿知神社にてライトアップならぬ遮光した社殿を灯りで照らす空間展示イベントが行われているそうです。

近所の神社仏閣でこう頻繁にイベントごとをやっている話を聞いた記憶が無いので、流石は観光地にある神社だなと思いつつ、やや羨ましさを感じもします。

こういった場所で開催される催しものは嫌いでは無いですが、個人的にはイベントだなんだで人に溢れているよりも、人も疎らで喧騒のない瞬間でゆっくり落ち着いて見て回りたい派なので、なかなか悩ましいものとも思ってしまいますね。

阿知神社のイベントは今月末までになるそうなので、興味が湧いた方はどうぞ。

普段からニュースを見ない、訳では無いですが、頻度がそこまで多くないのもあって全く知らなかったのですが、弊社の近所、とは言っても車で数分の距離にある場所で火事が発生していたそうです。

先週にもより近い近所でバスが炎上していた事件も起きていたそうで、そちらも数日経って知った事件です。

弊社の職種上、火災には余り縁が無いですが、それでも稀に高速道路上などで起きているタイヤやエンジンからの出火による車の火災の話は聞きます。

タイヤに限って言うならば、パンクしたまま走行を続けて発火点を超えて炎上する事態は十分に起きる可能性があり、また気温が上がってきている今現在は昼間にそういった事態が発生する危険性があります。

特に夏場では発火しやすい気候なので注意が必要ですし、朝から晩までの気温差が出ている時期は過度な空気圧や逆に低過ぎる空気圧になりやすくバーストの危険性が跳ね上がる時期にもなっている訳で、なかなか油断ができません。

結局のところを言ってしまえば、年中気にしなければならない物ではあるので油断しないように、という具合の話です。

再三の話で飽き飽きもしますが、お気を付け下さい。

それではよい一週間を。