何とも言えない世間ですね

ネタが無いので昨日はブログ投稿をお休みしました。

今日も今日とてネタが無い訳ですが、何だかんだで6月になり、梅雨にはなっていませんが湿気が出てきた感もあります。

梅雨とは関係ないですが、今朝出社する前に車の窓に生まれたばかりのカマキリが張り付いていたのを見付けました。

会社まで連れて行ってブログ用に写真でも撮ろうかと思ったんですが、窓を開け閉めする時の動きで落下してしまいそれも叶わず。

ただ、時期を考えれば当たり前と言えば当たり前ですが、もうそんな時期になったのかとも思いました。

毎年の光景ですがなかなか見るものでも無いですが、思い返せば子グモがあちらこちらを這い回っている姿を見ているのを思い出して案外見ているものだなと思い返します。

毎年恒例、と言えば、市内では高島屋のビアガーデンが開催されていて盛り上がっているかどうかは分かりませんが、毎年の様な光景が広がっているのではないかなとも思います。

高島屋では明日から関西の有名店551が特別出店するそうなので、そちらに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

タイヤ、とは若干離れる話ですが、近年何かしらの盗難が増えています。

世間一般でよくある話としては金銭に絡む物が盗まれ、挙句に殺人に発展する事案ですが、そういった話題性の無い身近な所で言えばタイヤやホイール、ホイールキャップなどが盗難されている話もまま聞きます。

フリマアプリと呼ばれるものが一般的になったので余計に増えた感もありますが、それ以前から見聞きするのは外国人グループによるもので、井戸端会議の範疇ではありますがそれらしい事件も何度か耳にしています。

直近でも、ホイールキャップが盗難に遭って注文を受けたので一枚販売する事もありますし、もう何年も前の話ですがトラックなどのガソリンが抜かれた話、置き場などで半ば放置していたとは言えタイヤなどが盗難、車の盗難など、例となるものも枚挙に暇がありません。

5月末時の記事ではありますが、愛知県内でホイール付きタイヤが盗難されて盗んだ犯人の24歳の男が捕まったそうです。

この記事の被害者宅で盗まれたタイヤ8本の総額は3万と少しだったようで、わざわざ盗んでまでという価値はあったのか甚だ疑問です。

様々な事情があっての事だとは思いますが、少しでも早くこういった事件が減る事を願うばかりです。

それではよい一週間を。