梅雨はいつか

今日は高い確率で雨が降るという触れ込みだった筈ですが、雨が無い、そんな状態が起こる岡山です。

一昨日の前日の夜から降った大雨の際には、広い範囲で川の増水や土砂崩れなどの警報がありましたが、今回そういったものが無いので気にする話でもありません。

天気予報を見てみると、今日以降は多少の曇りこそあれど来週まで晴れ続きになっています。

梅雨とは? と言いたくなる天気になっているのが良いのか悪いのか、夏が終わるまでの間にどれだけ降ったかといった未来のお話ですから分かりません。

このままだと6月半ばまで本格的な梅雨入りする事は無いのかな、と思いますが、どうなってしまうのでしょうか。

時期としてはタイヤ業界は閑散期です。

こういった時期は何かしらの理由でタイヤの摩耗が発生したり、使用期間の関係で丁度のタイミングでもない限りはタイヤ交換は発生しません。

場合によっては冬のスタッドレス交換まで何とか引っ張って、といった具合にやったとしてもローテーションで済ます事が多いです。

ただ、こちらも時期的な話で物流が活発になる分、落下物が増えてそれを踏んだ結果のパンクや寒暖差で発生した空気圧の変化によるトラブルが頻発とまでは言いませんが増えるタイミングでもあり油断できません。

業界人かユーザーかというのは問わず色々と考えなければならない時期ではありますので、お気を付けください。

タイヤのトラブルとは余り関係の無い話ではありますが、最近何かとタイヤの不法投棄が増えているようで、田舎の山などでたまに見かける1~2本転がっているのではなく、明らかに業者などが数十本まとめて捨てている話が出ているニュースを幾つか見ます。

そういった現場に出くわせとは言いませんし、出くわしてどうにかしろとも言いませんが、もし見付けたら警察や市役所へ連絡をお願いします。

それではよい一週間を。