プチから始める非日常

全国各地で夏日を記録し、桜や菜の花の開花があったらしい昨日の陽気。

岡山県はそういった事も無く、多少暖かさを感じたかな? 程度の違いしかありませんでした。

予報に変更が無ければ明後日には南部でも雪が降る、との事ですが、さて天下の岡山南部様に雪は降るのかという小さな疑問です。

個人的な事ではありますが、日曜日は矢掛の方へ車を走らせたいと思っているので、雪なんぞ降ってもらった日にはスタッドレスを装備していない自分の車は独楽のように回る羽目になります。

矢掛、と言えば本陣跡や大通寺、水車の里フルーツピアなど、田舎と言われてしまえばそれまでですが、都会のアミューズメントでは体験できないものが多数ある地域です。宿場町の風景を色濃く残し、本陣と脇本陣が残っている地域は珍しいそうです。

元々宿場町、という事もあり、改装された日本家屋をそのまま宿にした施設が多数あって大人になってから楽しめる町である、とそう見えます。

実際に行った事が無いので確かな事は言えませんが、少なくともそういった雰囲気を感じます。

その季節ごとに見頃を迎える場所が多数あるようですし、今年は暇があればそちらに出向いてみようかとも思っています。

ほんの一日、ほんの数時間でも普段ではない場所や経験をするのも良いのではないか、と。

岡山ではそうでもありませんが、今年は特に気温が安定してません。

前述の通り、日本全国で夏日を記録しては真冬に逆戻りと体調を崩しやすい陽気です。

気温が高いと当然タイヤの減り方も早い訳ですが、夏用に比べてはるかに柔らかく作っているスタッドレスは特に減り易くなります。

なので、気温が高いようならば早めの交換をお勧めしたいところですが、確定で雪が降らないとは口が裂けても言えない気候の為にそうする事もできません。

現段階で分かる岡山の天気予報でも、ここ2週間程は比較的暖かくなる日もありますが、深夜などはマイナスに振り切る日も多く、昼間ならば兎も角夜に活動する事の多い場合は路面凍結に出くわす危険性が十分に高いです。

今朝も昨夜はきちんと被っていた布団が寝ている間暑かったのか一枚ズレて、しかし朝が寒かったせいで冷えを感じる、そんな状態です。

暑さを感じて起きたら寒い、は春や秋の陽気な訳ですがそこからすぐに暖かくなるといった変化が起きる話でもないので様々な面で注意が必要になってきます。

タイヤが完璧でも体調不良では全く意味が無いので、皆様もお気を付けください。

それではよい一週間を。