切っ掛けがあれば、機会をつくれば

ブログ担当にとって夜は、家に居て、家事をする時間と自室でゆっくりする時間です。

これは毎日のルーティンであり、まだ短いとはいえこれまでの人生の9割がそうやって過ごしています。

稀に、映画を観に行ったりしますが、日に換算して軽く10000日以上延々と続けている1日の流れになる訳です。

今回はその稀、今現在、倉敷美観地区で行われているライトアップイベントに行ってきました。

倉敷美観地区では通年でライトアップ自体はされてますが、今回は毎年3月に行われている『倉敷春宵あかり』と呼ばれているイベントです。

通常のライトアップとの違いは、端的に河川に並べられた傘があるかどうか。

美観地区内にある大原美術館や倉敷館、倉敷民藝館、美観地区の隣にある倉敷アイビースクエアといった倉敷川周辺のメインの施設でのライトアップに加え、くらしき宵待ちGARDENなどの周辺施設でも様々な柄の傘や行燈が置かれて昼とは違う景色であり、普段の夜景とも一味違う雰囲気になっています。

この倉敷春宵あかりイベントは今月末まで開催されているようなので、興味がある方は行ってみてください。

気温が上がったからなのか、はたまた単純に気候のせいなのか。

今週は最低気温がマイナスに振り切る日も出てくるようですが、全体的には最低気温が10℃超え、今週どころか今月はほぼほぼ雨模様になると現段階では予想されています。

気温や予測から岡山県内でのスタッドレス需要は完全に無くなった、と考えられますが、ニュースなどを見ていると上越や福島では路面凍結による規制や積雪の予報が出ている場所もあり、そちら方面はもうしばらくスタッドレスが手放させない状態であるようです。

梅が散り、早咲きのものでは既に桜も散っている品種もある状態なので、何かしらの変化が無い限りは凍結こそすれど雪が降って動けなくなる事は無いでしょう。

ただ関東方面に行かれる方などはまだ早いと言わざるを得ないので、その点は注意は必要です。

また、岡山市ですらマイナスになる日があるので、もしかすると北部などの地域などではこちらよりも雪や凍結の危険性が多いかもしれません。

何とも面倒な話ではありますが、完全に寒さが抜けるまで気を抜かず生活していきましょう。

それではよい一週間を。