台風に嫌われている

週明けから台風の影響で前日の晩から雨が降り、朝起きれば風もそこそこに雨が吹き付ける日です。

数年ぶりに岡山に台風直撃、なんて話になるのかと思いきや、いつもの様に西に逸れて雨と風だけが岡山を襲う毎度のパターンに落ち着きそうです。

子供の頃は休校して欲しくて毎回直撃するなり当日の7時までに暴風・波浪警報が発令されるか維持されないものかと思ってはいたのですが、大人になるともう発令されようがされまいが関係ない話でどちらでも良いな、と。

小中の9年間で波浪警報まで発令されて休校になった回数は6回もあるかどうかで、インフルエンザによる自分のクラスや学年が学級閉鎖になった事ですら1度あったかなくらいの話です。それだけお休みになる機会が乏しい少年時代だった身としては、無意識にでもそういった面を考えてしまいます。

雨の日の運転は気を付けて、とはよく言われるものの、普段そこまで気を付けて運転するような経験は余り起きません。

ただ、やはり白線の上やマンホール蓋の上などの比較的表面が平らで凹凸の少ない場所でのスリップする確率は跳ね上がっていますので気を付けて、は間違いではありません。

特に、履き潰しの為にまだスタッドレスを装着している場合、ただでさえ雨相手ではスリップし易いものが、摩耗で地面に噛み付く力が弱まっているのでなお滑りやすいです。

ふとした瞬間にやると思わずハンドルを切ったり、過剰にブレーキを踏んだりと事故を誘発する動きをしやすくなりますのでお気を付けください。

もうすぐ連休です。恐らくちょっとしたお出かけなど計画されている方も多いと思いますので、安全にいきましょう。

それでは良い一週間を。