寒散期。あるいは万散寒(ちょっと得意気

昨日、一昨日の暑さが嘘のように涼しい気温になりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいとは言いますが、ここまで寒暖差が激しいとそうなってしまうのも無理はない話かと思います。

個人的には体調を崩す程の状態ではないですが、それでも気温の変化に対応しなければならないので何かと忙しいのが辛いですね。

岡山市は例年、平均で5~6℃辺りまで下がる事を考えると、11月中に気温が15℃も下がるのか、それとも12月いっぱい掛かって下がっていくのか、その点も非常に気になるところではあります。

下がり方によってはなおの事、体調管理に気を付けなければならないのでこれも辛い話です。

様々な面で寒いが頭を過ぎる世の中です。

冷えればその分必要な物が増えますが、それを用意する為にもどうやって捻出するかが問題になり、より寂しくなってきます。

そして、現状ある意味最も厄介なのはいざ用意しても無駄になる可能性がある事。

これはなかなか辛い話で、ここまで寒暖が入れ替わっている状況だと後々の見通しが立たない上に、スタッドレスがギリギリのタイミングだと用意ができない可能性も考えられる頭の痛い話もあるので、どうしたら良いのか判断が難しい場面が続いています。

最終的な判断は消費者に委ねられるとはいえ、ショップ側も苦慮せざるを得ない状況はかなり辛いです。

何度も言っていますが、逐一天気予報を確認して冬の備えが要るのかどうか、適切なタイミングを計っていただきたいと思います。

それではよい一週間を。