岡山市民からしたら話題だけで見聞きするいつもの『雪』

今週を入れて今年も残すところあと3週間。

全国的に冷え込みが本格化し、何処でもいつでも雪の話をしている状況です。

とは言え、あくまで個人の体感ではありますが、今年の冬は今のところ寒くて困ると感じる程ではありません。

去年か一昨年は作業で外に出るのも億劫だと感じるくらいには常に寒かった、そんな印象で覚えています。

過去の気温のデータを見て言っている訳では無いので確かな事でなければ思い過ごしの可能性も十分にありますが、それでも個人的にはまだまだ暖かい、は言い過ぎでも比較的過ごしやすさを感じているのは事実です。

何度も言いますがあくまで個人の感想の範囲で、実際問題、全国的に見れば相変わらずの雪景色。岡山でも昨日のニュース、一昨日の段階で津山に初雪が観測されており、以前も話題に挙げた蒜山での積雪など北部で雪景色が見られています。

そもそも岡山南部は雪が積もる事はおろか、雪花がチラつく事自体が余り無い地域ですからほぼほぼスタッドレスへの交換が必要ない地域。

積雪がある程度予想される場所へ出向く予定でも無ければそうそう装着する事態にはなりません。

そうは言っても、何年か前のように1月目前で急に降り、正月明け早々に浅川商会の前が丸1日大渋滞、なんて事になってしまうかもしれません。

そうなってしまったらなったで車を使わない選択肢も用意しておくべきでしょう。

近年では、その場限り一回だけの使い捨てですが、布製のタイヤチェーンなどもあって緊急時の備えは選択肢が増えてきています。

無いだろうけれどあるかもしれない。

そういった心持ちで備えておきましょう。

それではよい一週間を。