2月もあと9日。
今年は4年に1度の閏年で29日まであります。
天気としては落ち着きませんが気温としては落ち着きを見せており、しばらくの間は10℃前後、0℃以上で固定されているようです。
先週末から今週に入り、岡山でも各地で梅の花が咲く報告が上がっているのをSNSなどで目撃します。
土曜日には矢掛町観照寺の臥龍梅が見頃を迎え、東区神崎町の神崎緑地公園では町内会主催の太伯振興梅まつりが4年振りに開催され、それぞれ賑わいを見せたようです。
気候が温暖になった為、花が咲きやすい状態になったらしく、昨日はたまたま立ち寄った花屋で聞いた話ですが商品の桜の枝が1日で咲いていたとの事です。
恐らくニュースでは聞いていませんが、1週間前に立ち寄った吉備津神社の方でもそれなりに梅の花が咲いているのではないか、と予測できます。
現段階では3月の第2週辺りまで生憎の天気が続くようなので、良い絵は期待できませんが、それでもお暇があれば梅の花鑑賞に出かけるのも良いかもしれません。
天気が悪い、とは言え、雨の予報が多いかと言われればそうでも無く、曇り空が延々に続く予想になっています。
現状でも曇りは曇りで白い雲と灰色の雲、それぞれが入り混じった状態なので雨も降れば晴れ間もある、そんな具合の天気になるのではないか、と年々制度が上がってはいますがまだまだ抽象的な感じが否めません。
実際、予報では黒い雲が掛かると言っていた割に晴れ間が見える事もしばしばあるので、その日になってみなければ分かりません。
ただ雨が降った場合は前々から言っていますが、スタッドレスはそのタイヤの性質上滑りやすい物になるので気を付けなければならない事が多いです。
もちろん、何処を走ろうがどれだけ安全運転していようが滑る訳ではないので、過度に不安を覚える必要はありません。
よく聞く条件としては、道路に水が多いタイヤの溝に水分が入り込んで溝が埋まってしまう状態で、白線や鉄板、マンホールの上で急ハンドルや急ブレーキなどの急激な動きをすると滑ると聞きます。
この手の話はハイドロプレーニング現象で検索してみると分かりやすい話が出てくるので、良ければ調べて見てください。
探せばYoutubeにもそういった動画があると思います。
いずれにせよ、多く発生する可能性が十分にある時期なので皆様お気を付けください。
それではよい一週間を。