祭りは良い文化

三奇祭、日本三大奇祭、京都三奇祭、関東三大奇祭、尾張三大奇祭、伊豆三大奇祭などなど、奇祭とカテゴリーされるものは枚挙に暇がないと言える程に数多く存在します。

自薦他薦問わず、日本全国にこういった奇祭と称する祭りが存在し、各地を盛り上げています。

岡山の奇祭と言えば、西大寺会陽と護法祭。

生まれて初めての西大寺観音院、生まれて初めての裸祭り、10年振りの本格的な祭りの見学に行ってきました。

4年振りの祭り完全復活という事もあってか境内と屋台が並ぶ公園は多くの人で賑わいを見せており、公園では一時身動きが取れない程の人で溢れていました。

祭り自体に初参加なので、これが通常通りなのか、それとも4年振りの効果なのかは判断できませんが、いずれにせよ大勢の観客が居たのは間違いありません。

祭り自体は、15時半からの子供裸祭りに始まり、本番の宝木の奪い合いまでの数時間で様々な催しがあって、常に何かが起きている状態でした。

流石に岡山市内で行われる桜祭りや花火大会に比べれば規模も人数も少ないですが、この近辺の祭りとしては規模が大きく、個人的には祭りの気分をしっかり味わえて、人混みもストレスの少ない催しは嬉しいです。

人混みが多過ぎて移動に時間が掛かるものや、目的のものが買えない上に落ち着いて見られない状況はそういった記憶しか残らないので色々な面で損でしかありません。

総合的に行って良かったと思えるお祭りでした。

まぁ見てても寒い上に怪我の心配が多分にある裸衆として参加する気はありませんが、機会があればまた行ってみたいと思います。

今週は予報通りに雨か曇りが続く天気。

尚且つ、10℃前後と0℃以上をキープしたまま3月に突入する状態になりそうです。

3月になれば恐らく気温が下がる事はあっても今以下に極端な下がり方はしないでしょうから、少なくとも岡山市南部で雪が降るような事態に発展する事はないと思われます。

その点を考えると、そろそろ交換をしても良い頃合いになって来るのではないかと考えています。

スタッドレスの交換と違い、この時期のタイヤ交換はセリアルや溝の有無によっては必ずしも交換しなければならないものではないので、まだマシな方ではありますが、それでも繁忙期である事に変わりはありません。

場合によっては作業予定が詰まっている事もありますので、交換をされるなら早めに、或いは遅めにお願いします。

それではよい一週間を。