注意喚起 特にロードバイクにお乗りの方々へ

県の主要道路を前にして店なり家なりを構えていると日々様々な光景を目撃します。

3日に1度は必ず起きる渋滞。

1週間に1回は必ず見るレッカー車と事故車。

1ヶ月に複数回は必ず耳にする救急車のサイレン。

数ヶ月に1度は必ずけたたましいサイレント共に猛スピードで走り去る消防車。

そしてシーズンにも寄りますが、毎月数回は前を通り、その内の何人かは『車両(組合せ)通行禁止』の看板が掛かっているにも関わらず2号線バイパスに乗ろうとするロードバイクなどの自転車。

最近は少なくなってきましたが、多い時は1ヶ月に数度の割合で写真右の上に登る道を進もうとする人がいました。

スマートフォン等で現在位置を確認して乗り込もうとする方がほとんどで、道を確認した上で看板の確認を怠っている場合が多いです。稀に看板を確認して途中で降りる人もいますが、ほぼこちらから声を掛けなければそのまま登っていきます。

多くがロードバイクなどの長距離・旅をしている方ですが、1度だけ前かご後ろかごに荷物を載せたママチャリで登っていくおば様を見た事もあります。

2号線バイパスは常時時速60km以上で車が走行する道路なので、運が悪ければ死亡事故に繋がる危険性が非常に高い場所な上に、平時でも事故が多発する道路ですので自転車が走行している事によって事故をより誘発しやすくなります。自転車以下の車両で侵入するのはお止めください。

見掛けた際には可能な限りお声掛けしてますが、目撃すると色々と心臓に悪いです。

よろしくお願いいたします。

それではよい一週間を。