今年は特に少ない気が

先週も言ったような記憶のある言葉で申し訳ないんですが、雨とは何だったのか。

昨日、一昨日と大雨が降って大変になる。

そんな予報が土曜日の夜まで出ていた筈なのですが、開けてびっくりなんとやら、全く雨らしい雨が降らない休日となりました。

強いて言うなら日曜日の夕方にゲリラ豪雨か夕立が降ったくらいで、ほぼほぼ小雨でしかない状態で蒸し暑さを感じる程度のものとなった訳です。

雨が降らないならば降らないで良いんですが、個人的にせっかく雨が降るのなら、どうせ人も少ないだろうし閑谷学校にでも行ってみて写真でもと思っていたんですが、予想以上に雨が降っていなかったので余り良い絵にはならないかなとキャンセルした次第です。

比較的地域としては近い部類ではあるものの、岡山市と備前市では結構天気が変わってくるので、もしかしたら現地では良い感じに雨が降っていた可能性も無くはないんですが、やる気が折れたのでもう良いかな、と。

機会とやる気があればまたチャレンジしてみます。

世間では余り話題に上がっていませんが、何やらパンクしないどころか空気は入れないタイヤ、という物が発表されているそうです。

ネットニュースで映像を見た限りではまだ試験段階なので販売未定の物ではありますが、見た目だけで言えばなかなか面白い物で、同時に一般的に普及するまでにかなり課題があるようにも思えました。

柔らかさと耐久性を兼ね備えた物で、現状ゴム以上に適した物はほぼ無い関係で、どうしてもあちらが立てばこちらが立たない、そんな状態にはなるのでなかなか難しい話ではありますが、いつの日か消費者に都合の良いタイヤが誕生すると思います。

何か革新的な事でも起きない限りは恐らく浮遊する車の方が早いような気がしますが、そこは頑張って開発してもらいたいですね。

それではよい一週間を。