夜に窓を開けて寝ていると掛け布団が恋しくなる、いよいよそういう気候になってきました。
肌に感じる秋らしさ、それに合わせて山々の木々も紅葉になり始めているのを確認できます。
気温だけを考えると今年は暖冬になるのだろうかと思わなくもないですが、まだ秋が始まったばかりなので油断はできません。
また、夜に肌寒さを感じてはいるものの、日中の暑さはまだまだ健在なので寒暖差による体調の変化には注意が必要です。
よろしくないタイヤの状態でよく見るのは面が削れて溝が無くなっている場合や大小様々な罅が入っている場合が殆どですが、中には接地面や横が膨らんでしまうものもあります。
上記の写真はやや分かり難くはあるのですが、中央から右側が膨らんでしまっており、恐らく中のワイヤーが切れているので近い内に爆発します。
中に入っている空気圧にもよりますが、バーストを起こせば爆発の向きによっては車体が破損し、人が真横に居た場合などは当然怪我をします。こちらも当然として良くて軽傷、最悪死亡に至る重大事故に繋がる話なので、そうならないように気を付けなければなりません。
また、今回のパターンは接地面で強度があるからこそまだ耐えている状態で、横の面で膨らんでしまっている場合で尚且つ内側が膨らんでしまっている時は実際にバーストするまで気付く間が無い事も十分に考えられます。
できるのならば内側を下に潜って確認をして欲しいところではありますが、一般的なご家庭でそこまでするのはなかなかに厳しい話なので、接地面や外側の面だけでも可能な限り目視点検する事を推奨します。
駐停車の際ならまだしも、走行中にバーストを起こすと二次災害に繋がりかねませんので、注意の程よろしくお願いします。
それではよい一週間を。