雪景色なんて夢物語「おかやま」

前日に本日は冷え込む、夜のニュースでは高知の方で大雪が降るなどなどこれは雪が降るのでは、という淡い期待を胸に布団に潜った結果、ものの見事に快晴の朝を迎えました。

中国地方で言えば、岡山県以外の全てで雪マーク、曇りマークの中で唯一岡山だけが晴れマーク、と晴れの国の面目躍如です。

とは言え津山では雪マークが付いており、詳しくは見ていませんが恐らく北側や山間部では雪がチラつくか積雪に見舞われている状態であると予想できます。

さすが岡山、特に南部。

20年程前などは降水確率60%だと前日の天気予報で言っていたにも関わらず十中八九雨は降らず、80%でようやく雨が降る位の予報精度、今でも60%だと何だ曇りか位の認識です。

朝10時現在の気温は0℃と出ており、本日の最高気温も5℃にしかならないそうです。

雪が云々の前に風邪を引いてしまいそうな状況ですので、まずはそちらを気を付けていきましょう。

実際降られると非常に困る訳ですが、少しは積もってくれても良いんですよ? たまには。

一先ず今週は寒くなる、という先週から予報は大当たりで寒い日が続いています。

前述の通り、弊社のある南部では雪が降るような状況にはなっていませんが、津山などの北部、山間部では積雪が予想され、地域によっては非常に危ない状態になっているのではないかとも考えられます。

もう1月も終わりを迎えますので今更な感が非常に強いですがそちらの対策は必須でしょう。

ただし、今週末から来週始め辺りで気温が上がってくるとの予想が立っているようです。

寒さが和らぐのは歓迎すべき事ではありますが、雪が降らない代わりに寒暖差で体調を崩すといった事態に発展しかねない状況です。

自己判断の話ではありますが、体調不良の際はどれだけ良いタイヤを付けていても関係なく事故になりかねませんので運転は控えてください。

特に雪道などはただでさえ危険ですので、絶対に運転しないようにお願いします。

聞くところによると、世の中にはスタッドレスを購入・交換するよりも夏用タイヤを履いたまま走行して立ち往生して受ける罰金の方が安いと言われる方もいらっしゃるとの事です。

物や状況にも寄る前提ではありますが、確かに雪道を夏用タイヤで走行した場合の罰金は普通車で6000円なので、大抵のタイヤ交換をする額よりは少なく済みます。

ただ、それはあくまでただの立ち往生をした場合の話であり、多くの場合はスリップして壁やガードレール、雪の山などに激突。側溝などへの落下、歩道への乗り上げや店舗へ突入などで自損ないし物損、最悪の場合は人身事故、死亡事故に発展しています。

車がどういった性質の物なのか、を今一度考えた上で、安易に自分は大丈夫という根拠のない自信のままの行動は誰の為にもなりませんので止めてください。

重ねてお願いします。

安心安全でいきましょう。

それではよい一週間を。